まずココから♫東洋医学無料体質チェック

ブログ

BLOG

妊活において最低限とっておくべき栄養素について

みなさんこんにちは。ファンクショナルマッサージ治療室新宿院です!

ネットで妊活について調べていると、この栄養素を摂った方が良いなどと様々の情報が出てきますよね。

それらの情報から、一体どれを取れば良いの?全部飲んだ方がいいの?と迷われている方も多いのではないかと思います。

そんな方々のために、私たちの独自の観点から必要な栄養素のお話をしてみたいと思います。

 

 

結論から言うと【鉄・ビタミンC・タンパク質】になります!

なぜこれらの栄養素が妊活において必要か?というと、【子宮内膜の生成】および【細胞分化】に必要となるからです。

 

まず、子宮内膜の生成に関して💡

子宮内膜の質を上げていくには、コラーゲンをしっかりと生成することが大事になります。なぜなら、内膜を構成するもの(=タンパク質)のほとんどがコラーゲンだからです。

そしてコラーゲンを生成するために必要な栄養素が、ビタミンCと鉄となるため、必須要素となります。

そして何よりコラーゲンはタンパク質であるためタンパク質もしっかりと摂る必要があります。

 

次に、細胞の分化に関して💡

細胞はコラーゲンを生成しながら増殖すると言われています。ということは同じく細胞である受精卵からもコラーゲンが出ていることになりますよね✨

そんな受精卵でコラーゲンを生み出すためには、卵子が鉄をしっかりと持っている必要があります。(卵子が受精卵となるため、元となる卵子が鉄をしっかりと持っていることが必要になります)鉄が不十分だと受精卵の分割(増殖)がうまくいかず、成長が途中で止まってしまうことになるため、細胞分化という観点からも必須要素となります。

これらの理由から、最低限【鉄・ビタミンC・タンパク質】はしっかり摂っておいた方が良いかと思います。

 

ただ、鉄に関してはお体の状態によっては避けた方が良い方、鉄を入れる前にお体の状態を整えた方が良い方がいらっしゃいます。

詳しくはご来院時にお話をさせていただきますね😊

それではまた

妊活体質チェック

不妊鍼灸初回体験

LINE@直接相談

オリジナル妊活商品

contact

ファンクショナルマッサージ新宿院への
お問い合わせはお気軽に

03-6339-1448

9時~18時(木曜:19時/金曜:18時30分/日曜:17時まで)
祝日のみ休診