まずココから♫東洋医学無料体質チェック

ブログ

BLOG

不妊の原因が分かると妊娠しやすくなる ⑥ 子宮内膜症

子宮内膜症は不妊期間の長い人の3割を抱えていると言われるほど、不妊と密接な病気です。

本来は子宮内腔にしか存在しない子宮内膜が、子宮以外の場所に発育してくる病気を子宮内膜症と呼びます。

誤解されやすいのですが、子宮内膜症は子宮の病気ではありません。

子宮内膜症は卵巣、卵管、腹膜、直腸、膀胱などによく起こります。

子宮内膜が、子宮筋層内に発育してくることもあり、それを区別して子宮腺筋症といいます。

組織は子宮内膜ですから、月経時には、その飛び火した場所で月経と同じように出血します。その刺激による痛みで月経痛がひどくなり、毎月、月経のたびに出血をくり返すことにより、周りの組織と癒着を起こし不妊の原因となります。

卵管采周辺に子宮内膜症ができると、その癒着により卵子の卵管内への取り込みがうまくできなくなります。

また、卵巣にできると卵巣内に古い血液がたまり、チョコレートのようにドロドロとした液の入った羹腫(チョコレート嚢腫)ができます。

直腸や膀胱にできた場合には、下痢や血便、血尿といった症状が現れます。

子宮内膜症が本当にあるかどうかは、開腹するか腹腔鏡で腹腔内を見るかしないと正確な診断はできません。

しかし、ある程度進行すると内診や超音波検査でも診断が可能になります。

血中のCA125(腫瘍マーカー)が高くなるのが特徴です。子宮内膜症の治療法は妊娠を希望するかどうかで治療の進め方には違いがあります。

不妊でない場合には、手術や薬による治療を行います。

子宮内膜症の薬には、GnRHアナロ(スプレキュアやナサニール、リュープリンなど)、ダナゾール、ディナゲスト、低用量ピルなどさまざまな種類があり、排卵を止めたり閉経状態にすることで子宮内膜症組織を萎縮させ、症状を緩和させます。

どの薬も6カ月程度の期間用います。

妊娠を希望する場合、治療方針の決定はむずかしくなります。

 

次回はチョコレート嚢腫について詳しくお話ししていきます。

妊活体質チェック

不妊鍼灸初回体験

LINE@直接相談

オリジナル妊活商品

contact

ファンクショナルマッサージ新宿院への
お問い合わせはお気軽に

03-6339-1448

9時~18時(木曜:19時/金曜:18時30分/日曜:17時まで)
祝日のみ休診