ブログ
BLOG
BLOG
ファンクショナルマッサージ新宿院 妊娠症例 ①
今回は何をやって妊娠できた!
妊活って一体何をすればいいの?
みんなどうやって妊娠したの?
と思っているかたが沢山いると思います。
妊活をがんばっている方に少しでもお役に立つことを願っております。
妊活は、まずはご自身の身体の状態を理解してもらう事で、今の生活の過ごし方が、良いのか?悪いのか?を確認しましょう。
だからまずはご自身の体の状態チェックから始めます。
症例①
37歳aさん 体外受精当日にご来院されました。
職業は営業
首肩は常にコリがあり、睡眠の質は朝方何度か目が覚めているとの事でした。
ファンクショナルマッサージ治療室では、最初の問診の際に、舌の状態もチェック、姿勢もチェック、脈チェックをしています。
今回は舌診について、軽くお話します。
まずaさんの舌を診せていただくと、なかなかの青紫気味でした。
理想の舌の色は淡いピンクがいいのですが、aさんは青紫。。。。
冷え、血液の循環の不良、鉄不足、の症状を見受けられました。
この症状が見受けられる場合、肩こり、生理期間が短い方が多いように感じます。
あと、初見で感じたのは皮膚の乾燥でした。
1日に摂っている水分量を伺うと、お茶を500飲むか飲まないか位とお答えいただき、
直ちにお茶→水に変えてもらい、
もちろん量も徐々に増やしてもらいました。
摂取水分量が少ないと、逆に身体はむくみます。
むくむと、身体の水分循環が悪くなるので、冷え、血行不良が起き、肩こりの原因にも繋がります。
せっかく鍼治療をして、身体の血巡りが良くなっているのにもったいないですよね!
なので、この日から、水分をしっかり摂ってもらうようにしてくださいました!!
プラスして、青紫の舌は貧血症状の目安になる初見なので、鉄分のサプリもこの日から、摂っていただきました。
青紫色の舌は一カ月過ぎた頃にはピンクになり、
aさんも毎朝の舌チェックをして、水分摂取量の意識、舌の色が変わって行くのを楽しみにされていました。
舌の状態で、普段の睡眠がどれだけ取れているのか、質のいい睡眠が取れているのか、
食事の量は適量か?
貧血は?
など色々読み解く事ができます。
皆さんも舌チェック毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか?
ファンクショナルマッサージ新宿院への
お問い合わせはお気軽に
9時~18時(日曜:17時まで)
祝日のみ休診